新しい出会い
この度、大変有り難いことに、「さざなみ古書店」さんの「ふるほんや、おや?」にて、たく爺トマトを置いて頂けることとなりました。
さざなみ古書店さんでは、毎週金曜から日曜の三日間、湖北で作られた季節のお野菜やお米を販売されていて、私も少しずつではありますが、お米やお野菜を買わせて頂いていました。
まだ生まれて一年ほやほやの娘のため、“安心できて、尚かつ美味しいお野菜がないかなぁ…”
“生産者の方が分かり、できるだけ地場産の新鮮なものを…”と思っていた矢先、さざなみ古書店さんの「ふるほんや、おや?」に出会うことができました。
初めて手に取ったお野菜は、はんのき農園さんのさつま芋。
さつま芋と言えば、スーパーでもどこでも買えるじゃない?っと思われるかもしれませんが、そのさつま芋がもう、驚くほどに本当に美味しくて…
“つくるひと”によって、こんなにも味が違うのか…と改めて実感する出来事でした。
それからは、はんのき農園さんの無農薬のお米とお野菜を目当てにちょこちょこと通うようになったのです。
お野菜だけが目的でなく、店主の中村さんとのちょっとした会話も私の中の楽しみでありました。ベレー帽がとっても素敵な柔らかな雰囲気の中村さん…
娘と一緒に行く事が多かったため、なかなかゆっくりはお話できないものの、またお話させてもらいたいなぁ…とお店に伺うたび感じておりました。
いつか、ゆっくり時間ができるのであれば、店主さんとのお話を楽しみながら、お気に入りの古本を探し、最後に新鮮な美味しいお野菜を買って帰る。なんてことが、私の今後の楽しみだったりします。
地元の個人商店でお気に入りを見つけることが大好きな私。
「ふるほんや、おや?」にたく爺トマトが仲間入りすることができて、とても嬉しいです。
ひととの出会いや繋がりに感謝し、安全・安心なトマトをたくさんの方に届けられるよう、たく爺と一緒に頑張っていきたいと思います。
どうぞ、これからもたく爺トマトをよろしくお願い致します。